【挿絵について作家さん163人に聞いてみた結果。】

挿絵について作家さん163人に聞いてみた結果。

今回はジエイさんの個人的悩みを解決するために思いつきで始めた企画。

 

小説の挿し絵の必要性について みんなどう考えているのか? をTwitterで聞いてみた。

 

※正確には作家さんじゃない人も入ってると思うけど、自分のフォロワーさんはその関係の人が多いからそういう事にしました。

 

 

使ったことある人は知っているかもしれませんが、

Twitterには投票機能があり、誰でも簡単にアンケートを取ることが可能です。

 

f:id:izukuraziei:20171025090630p:plain

やり方も簡単。

ツイート画面を開いて下の方のグラフみたいなマークを選ぶだけ。

 

投票内容は通常2択で最大4択まで増やすことが出来ます。

 

最低5分~最大7日間で分単位で投票期間が設定できます。

デフォルトでは一日(24時間)の設定になっています。

(2017年10月25日現在 今後Ver.UPで変わる可能性があります)

 

それでは!

結果はっぴょーう!

 

1日(24時間)での投票結果です。

 

いる 18%

いらない 11%

あったらいいな 61%

どうでもいい  10%

 

 という訳で 163件中、一番多い項目で61%の人が挿絵『あったらいいよね!』という結果になりました。

 

いるという人も18%居ることを鑑みると約8割の人が挿絵の存在に好意的なようなのです。

 

同じ疑問を持っていた人いるか分かりませんが、全国のWeb作家の皆さん。

小説イメージの補完にちょっとした挿絵を入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

以下作家さんのコメント。